*小型写真機倶楽部*

一眼レフ初心者が Canon EOS M200 の使い方を模索しながら関西をお散歩レポートします!

カメラ初心者が Canon EOS M200 を選んだ理由

 f:id:smilemusic:20200224175350j:plain

最近はスマホカメラ(スマートフォンのカメラ機能)で、そこそこ(いえ、十分)良い画像が撮れるし便利ですよね。
しかし、いつもよりズームしたものが綺麗に撮れるようになりたい・・・と思ったことから一眼レフを調べて手に入れようと考えました。

一眼レフを買った理由

私はこれまでカメラは好きでコンパクト・デジタル・カメラはかなり長く愛用していました。
仕事の荷物が多い私にとって持ち物はコンパクトというのが最重要です。
ここ数年はスマホカメラの性能がアップした為、カメラ=スマホとなっていました。


しかし今更・・・見た目も大袈裟で重そうな一眼レフを買うのは・・・と思っていましたが「いつか買いたい」→「今年の暮れくらいには買いたい」と買いたい予定が近づいていたのです。

更に、その買いたい理由=「撮影したい予定」が今年の暮れくらいにあるかも・・・と予想していたのですが突然「撮影したい予定」が今月の末(!)ということになってしまい大慌て!!

と言う訳で予定外の急ぎ案件になり、まずは実物を見て手にとって資料集め(画像上)。


私が Canon EOS M200 を選んだ理由

昔から写真を撮ることは好きでしたが、とにかくオート(全自動)撮影のみでしたので、カメラ用語(撮影用語?)など難しそうでわかりません。
なので、わたしにとって最重要ポイントは次の3点。

  • 10万円以下レベルで探す
  • デザインが好き
  • 軽い(約299g)

人によっては好きなメーカーと言うのもあるかもしれませんね。

サイズはiPhone Xsと並べて置いてみましたので参考にご覧ください(標準ズーム装着時)。

f:id:smilemusic:20200224180756j:plain

 

一眼レフとミラーレス一眼の違いって何?

選ぶにあたって知らない言葉がありました。
「ミラーレス一眼」って何?ということ。

メーカーさんサイトでわかりやすく教えてくださっていました!

こちらを見て、やはり私はミラーレス派だと確信できました。

cweb.canon.jp

 

比較した機種

  • Canon EOS M200
  • Canon EOS M100
  • Canon EOS Kiss M
  •  FUJIFILM XF10
  •  FUJIFILM X-E3
  •  Panasonic LUMIX GF10

結局先ほどの選んだ理由の通り、価格帯はそんなに違いは無いと思われましたが、デザインの好み・軽さで Canon EOS M200 に決定したと言う訳です。

同メーカー同シリーズでひとつ前の型で価格も少し安いM100も魅力的だったのですが、同シリーズならば新しい方が性能的にアップされているのでは?と安易に考えた次第です。

 

EOS M200 リミテッドゴールドキット

f:id:smilemusic:20200224180529j:plain

M200 のカラーはホワイトとブラックの2色ですが、他に限定5,000台モデルのリミテッドゴールドキットがあり、実質カラーチョイスは3色からとなります。

私はリミテッドゴールドキットの本体カラーが好みだったことと、オリジナルストラップ(画像右上)に魅力を感じました。

あと、「東京2020記念オリジナルピンバッチセット(画像上)付き」という今年ならではの記念セットに心動かされました。

ですので、ホワイト・ブラックに比べると少し価格が上がりますが、ストラップを後で購入することを考えれば妥当ではないかと考え、このリミテッドゴールドキットに決めました。

 

EOS M200 LIMITED GOLD KIT キット内容

  • ボディ
  • 標準ズーム
  • オリジナルストラップ
  • キャノン 東京2020記念オリジナルピンバッジセット 

すぐ使うために必要なもの

SDメモリーカードが必要です。
なんとなく想像はついていたのですが、購入の際オススメされなかった為・・・敢えて同時購入はしませんでした。

以前使っていたコンパクトデジカメの多くはメモリーカードも必要でしたが、本体に直接保存できるものが多かった記憶があり、ひょっとして同様に本体メモリー部分もあるのではないかと少し頭をよぎったのも本音です。

説明書を見て「トホホ・・・」となりながらも、とりあえず、試し撮りくらいには使えるだろうと、自宅にあった1GBのSDカードを入れてみました。

f:id:smilemusic:20200224181258j:plain

ネットで調べてみると64GBのSDカードなら、撮影設定にもよるが約8,000枚撮影可能・・・というような記事を見かけたので、それなら1GBだと100枚くらいは使える?と安易に考えたのです。

実際、試し撮り程度には使えました(すぐに64GBのSDカードを購入しました)。

 

尚、キャノンオンラインショップでの購入でしたら、このリミテッドゴールドキットには更に32GBのSDカード他がセットされているようですが、私はそこまで確認せずに単体で別のショップで購入しました。
これから購入しようとされている方は是非ご確認の上、価格の比較などされることをお勧めいたします。

購入したSDカードの内容は第3回目の記事に書いています。 

smilemusic.hatenablog.jp

まとめ

こうして私が短期間で選んで購入した流れをご紹介しました。
まずは、デザインや軽さが好みで選んだので持ち物としては大満足!
初心者に優しいとされていますが、これから実際に全くの初心者が使う様子を恥ずかしながらレポートして参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。