*小型写真機倶楽部*

一眼レフ初心者が Canon EOS M200 の使い方を模索しながら関西をお散歩レポートします!

Canon EOS M200 【大阪梅田〜なんば】散歩撮影と・・・新たに買い足し必要なものが!

ライブハウスでの撮影大失敗から1週間・・・。
同様の暗めな室内での撮影練習をすることも何もできなかったのですが

とても晴れた日のお昼に自由時間ができたので外に出て撮影してみました! 

撮影散歩ルートの紹介

まず歩いたのは大阪市北区梅田北新地近くから中之島北浜方面、そこから地下鉄御堂筋線の地上に戻りなんば目指してひたすら歩きました。

(往路)梅田(北新地近く)→中之島(北浜近く)→淀屋橋→本町→心斎橋→なんば

(復路)なんば→四ツ橋→(地下鉄四ツ橋線乗車)→西梅田

次の地下鉄路線図を参考にすると往路はの赤ライン上・復路(地下鉄乗車)は水色です。

 

今日の散歩は通常は中も見学できるところも多いのですが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための休館中が多かったため外観のみお届けが多いです。

 

f:id:smilemusic:20200311183538j:plain

撮影散歩 

中之島(堂島川周辺)

f:id:smilemusic:20200307114645j:plain
Canon EOS M200 (F値:5.6 / シャッター速度:1/1250秒 / ISO感度:100 @中之島 )

 

大阪市役所の裏手にまわると素敵な歴史的建造物である中之島図書館があります。 

f:id:smilemusic:20200307120658j:plain
Canon EOS M200 (F値:7.1 / シャッター速度:1/250秒 / ISO感度:100 @中之島図書館前)

www.library.pref.osaka.jp

 整備された広く美しい川沿いです。

f:id:smilemusic:20200307121112j:plain
Canon EOS M200 (F値:8.0 / シャッター速度:1/320秒 / ISO感度:100 @中之島 )

 

図書館の裏手に廻るとまた素敵な建物中之島中央公会堂があるのは有名ですね。

f:id:smilemusic:20200307122049j:plain
Canon EOS M200 (F値:7.1 / シャッター速度:1/320秒 / ISO感度:100 @中之島中央公会堂 )

osaka-chuokokaido.jp

中央区北浜(堺筋線北浜駅と御堂筋線淀屋橋駅中間)

オフィス街に残る重要文化財「適塾」発見!

f:id:smilemusic:20200307124120j:plain
Canon EOS M200 (F値:4.0 / シャッター速度:1/100秒 / ISO感度:100 @緒方洪庵「適塾」 前)

f:id:smilemusic:20200307124154j:plain
Canon EOS M200 (F値:7.1 / シャッター速度:1/200秒 / ISO感度:100 @緒方洪庵「適塾」 前)

f:id:smilemusic:20200307124239j:plain
Canon EOS M200 (F値:4.5 / シャッター速度:1/100秒 / ISO感度:100 @緒方洪庵像)

www.tekijuku.osaka-u.ac.jp

 

淀屋橋

北浜方面から御堂筋に移動。ここからなんばに向かって歩きます。
個人的にタリーズコーヒーが好きなのでこのあとも各地の店舗位置を確認に利用しております!

f:id:smilemusic:20200307130010j:plain

Canon EOS M200 (F値:4.0 / シャッター速度:1/100秒 / ISO感度:160 @タリーズコーヒー淀屋橋店前)

本町

好きで、よく訪れるシモジマ心斎橋店の店頭の様子だけ撮影しておきました。

f:id:smilemusic:20200307132624j:plain

Canon EOS M200 (F値:4.0 / シャッター速度:1/100秒 / ISO感度:400 @シモジマ心斎橋店前)

shimojima.jp

 

心斎橋 

新装された大丸心斎橋店9階にはポケモンカフェなどもありますが私のお気に入りのタリーズコーヒーはKAIYODOとの特別なコラボ店です。

店内には展示用のもの販売用のもの多くのフィギュアなど楽しめますよ。

f:id:smilemusic:20200307135155j:plain

Canon EOS M200 (F値:3.5 / シャッター速度:1/80秒 / ISO感度:250 @タリーズコーヒーKAIYODO大丸心斎橋店前) 

f:id:smilemusic:20200307135103j:plain

Canon EOS M200 (F値:4.0 / シャッター速度:1/250秒 / ISO感度:800 @タリーズコーヒーKAIYODO大丸心斎橋店内ディスプレイ)

この画像のダンボーたちは非売品だそうです。

kaiyodo.co.jp

kaiyodo.co.jp

 

なんば 

大阪なんばと言えばここに寄らないわけにはいきませんね。

実は建物1階(画像左側)に花のれんタリーズコーヒーなんばグランド花月店があります。

ここでお昼ご飯を食べました。

f:id:smilemusic:20200307153633j:plain

Canon EOS M200 (F値:4.5 / シャッター速度:1/100秒 / ISO感度:100 @なんばグランド花月前)

www.yoshimoto.co.jp

 

f:id:smilemusic:20200307154654j:plain

Canon EOS M200 (F値:5.0 / シャッター速度:1/125秒 / ISO感度:100 @金龍ラーメン御堂筋店前)

 

四ツ橋 

なんばから梅田まで歩いて戻ることもできるのですが、このあとの予定時間に合わせて電車で戻ることにしました。

御堂筋から外れて有名なアメリカ村三角公園を過ぎ四ツ橋駅に向かいました。

f:id:smilemusic:20200307160338j:plain

Canon EOS M200 (F値:5.6 / シャッター速度:1/160秒 / ISO感度:100 @松屋四ツ橋駅店前) 

買い足し必要になったもの(追記あり)←後日購入しました

実は心斎橋あたりからバッテリー残量が急にどんどん減って怪しげに・・・。
有名な戎橋でスパイダーマンが2体居たので撮影しようとしたらバッテリーが切れてしまいました。

ここ数日は自宅で数回電源を入れていたのですが、撮影は1週間していませんでしたので十分バッテリーはあると思っていたのですがダメでした。
ですので、なんばグランド花月前の撮影のあと、タリーズコーヒーでお昼ご飯を食べている30分程充電し、復路の数枚を撮影することができました。

やはりバッテリーの予備は持っていた方が安心ですね。

f:id:smilemusic:20200324161200j:plain
Canon EOS M200 (F値:4.5 / シャッター速度:1/80秒 / ISO感度:2000) 

純正では無いのですが、2個セットのバッテリーを購入しました。
これで、今のところ1日中、外出中心配せずに撮ることができるかな、と思っています。

 

知りたいこと

今回バッテリーの減りが早かったのには、電源オンオフの回数が関係しているのかな?と思ったことと撮影で歩き回る時にその度にキャップする手間が気になりました。
でもぶつけたり傷がついたりしては困るのでしょっ中キャップ付けたり外したりを繰返していました・・・。
初心者のしりたいことは次の2点です。

  • 撮るたびに電源オンオフするものなのか?
  • 撮って歩くたびにキャップ閉めるものなのか?

まとめ

ひたすら歩いて初心者がオートモードで撮った画像を並べただけのものの発表で申し訳ありません。しかしながら自分の中でそれぞれどんな場所で撮ったものの設定がどのようになっているのか確認したかったのと、とにかく習うより慣れろと思って行動に移してみました。
これからもいろいろな場所でたくさん撮ってみたいと思っています。